大型牽引免許 牽引免許を取ろう

↓けん引免許を取得できる自動車学校の情報はこちら↓

大型免許の特しゅる免許



大型牽引免許

大型牽引免許を取得される方には仕事が運送業だとか大型トラックを使用することが多い仕事をされている方が取られることが多いみたいですね。


大型一種の免許を持っていれば、牽引免許の資格は取りやすいようです。
運送業などの仕事されてる方は大型一種の免許などはもう取得済みなのでしょうから、牽引免許も容易に取れそうですね。


もちろん、大型免許を持っていない人でも、大型免許取得もセットで牽引免許を取得することができます。


教習所では、大型免許取得と牽引免許取得をセットで受けられるようにコースを設けているところがほとんどです。
教習所によっては大型の牽引免許は扱っていないところもあるようなので、事前に連絡して調べたほうがいいですね。


大型の牽引免許も普通免許を取るときと同様、合宿をして取得することも可能です。
普通自動車免許の合宿と同様、通学するよりも割安になるようですね。

大型免許取得と牽引免許取得のセットでだいたい13日間合宿して35万円くらいです。

大型免許はすでに持っていて、牽引免許だけの取得であれば、一週間の合宿で、14万くらいが相場のようです。


教習所によっては、大型免許と牽引免許のセットはあるけれど、大型特殊と牽引免許は無いというところもあるようなので、事前に調べるのがよいと思います。


教習を受けずに試験を受けるということであれば、試験費用はざっと2万円くらいだそうです。
でも、教習を受けずに一発合格狙いというのは他の免許と違って相当難しいようですが・・・・

この記事へのコメント
大型牽引二種免許を持っていますがどんな車又は職種があるのでしょうか?
Posted by しんさん at 2009年01月05日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5576677

この記事へのトラックバック