車以外の牽引免許 牽引免許を取ろう

↓けん引免許を取得できる自動車学校の情報はこちら↓

大型免許の特しゅる免許



車以外の牽引免許

ふと、車以外に牽引するものって結構あるよなぁ〜
車以外に牽引免許が必要なものってどんなのがあるだろう?
と思って、自分が好きな飛行機で調べてみました♪


何気に待合室で飛行機に乗るまでの間ボーッと滑走路あたりをみていると、出発準備を終えた飛行機が結構ちっちゃな四角い車で滑走路まで引っ張られていくのを見たりしませんか?


あれって、飛行機が自力でバックすることができないので、飛行機が自力で動き出せるところまであのちっちゃい車で牽引しているのです。

ちなみにあのちっちゃい車はトーイングカーと言います。


トーイングカーってどんな人が乗ってるのかな?
やっぱり牽引免許は必要なんだろうなぁ〜
飛行機は大きいから大型免許?大型特殊?


某航空会社のサイトには、トーイングカーを運転する人の応募資格には、牽引免許が必要とは書いていませんでした。
50歳までで、大型特殊自動車整備業務経験者か、機械整備保全業務経験者か、自動車整備士級、3級保有者か、3等航空整備士保有者か、溶接経験者のいずれかに当てはまる人なら応募できるということみたいです。


飛行機を牽引するトーイングカー、実は私も航空関係の仕事をしていたので一度、体験で乗らせていただいたことがありますが、あんなに大きな飛行機をあんなに小さい車で牽引していて、ちょっと乗ってるだけで、誇らしげになりました。


牽引免許はとくに必要ないのですね。


では空の次は海。
船を牽引するときって、牽引免許いるんでしょうか?

はい、いります。

でも、被牽引車が750kg以下なら、これも車同様、牽引免許をとらなくても牽引することができます。


でも、船を牽引する場合には、トレーラーの重さ、船体の重量、船内外装備品や燃料の重さなどの総重量がかかってきます。


その総重量が750キログラムを下回ることはあまり無いので、船外機などを取り外せば
牽引免許無しでも牽引することができます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5659251

この記事へのトラックバック